コロナウイルス対策(up直後は★印です)

<お願い>
次の場合は速やかに学校までご連絡ください。
児童を含めたご家族のどなたかが
①濃厚接触者に特定されたとき
②PCR検査を実施するとき
③検査結果が出たとき(陰性・陽性)

<学校再開に際して>
学校における新型コロナウィルス感染症対策ガイドラインver2.pdf
富勢東小の感染症対策10の約束.pdf

保護者の皆様へのお願い.pdf
 

カウンタ

COUNTER475613
※このホームページに掲載している文章・画像・楽曲の著作権は柏市立富勢東小学校とその情報提供者に属します。無断での転載・複製・配布は一切お断りいたします。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

学校情報

柏市立富勢東小学校
 〒277-0825
  千葉県柏市布施2176-2
   TEL:04-7133-3741
   FAX:04-7134-5527
E-mail:
 
 
小学生の学習メニュー 
千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITadviser Online Home
 

校長ブログ

校長ブログ(2019年度)
12345
2020/03/26

花たち(校長ブログ)

| by 富勢東小学校管理者
児童の登校が終わったので、通常であればホームページの日々の更新も終了するところですが、新学期開始に向けて、コロナウィルスについて考えないわけにはいかず、自分自身の情報確認、情報提供を兼ねて続けています。

穏やかな気候です。敷地内の花々が綺麗に咲いています。



チューリップが咲き始めています。
ということで、あけぼの山公園の花畑まで足を伸ばしてみました。

まだまだパンジーが綺麗に咲いています。
近づいてよく見てみると・・・

学校で担当させていただいている花壇では、全校で植えたチューリップがパンジーの間から出てきて、花をつけているものもありました。ほら、あちこちで。



さて、東京オリンピックが2020から2020+1になりました。近隣の松戸市で「松戸市立小中 運動会中止 授業時間確保へ」が報道に載りました。(千葉日報3/26)
また、県内の感染者状況等がわかるサイトができています。(左上「コロナウィルス対策コーナー」参照)


12:45
2020/03/25

コロナウィルス対策(校長ブログ)

| by 富勢東小学校管理者
休校が解除され、子どもたちの笑顔が見られてうれしい時間が戻りました。子どもたちもとてもうれしそうでした。今日から春休みです。
「休校解除により、状況が緩和されたように感じてしまうことがないように。予断を許さない状況は続いている」としきりに報道されています。
文部科学省から、昨日通知が出て、「新型コロナウィルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」が示されました。


今後の状況により、変わっていくものですが、今はこれが基準です。
↓大きくご覧になりたい方はこちら。
ガイドラインより.JPG
(全文に目を通したい方は、左上のコロナウィルス対策コーナーからどうぞ。)
例年学校で行っている行事について、「通常実施」「工夫実施」「実施不可」をその時その時の状況に応じて考えていく必要が生じています。

今は、春休み中なので個人でできることとして、
・発熱等の風邪の症状があったら休養
・手洗いうがい換気
・マスク等による咳エチケット
・早寝早起き朝ご飯、栄養睡眠(抵抗力アップ)
です。通常の感染症と同じことです。慌てずに自分にできる当たり前のことをしながら予防に努めていきましょう。

10:25
2020/03/24

修了式(校長ブログ)

| by 富勢東小学校管理者
学校が再開しました。休校あけの修了式。教員生活32年で初の出来事です。

今後、活動をする上で、まずは、専門家会議で示された、上の3つの条件をできるだけ回避することを常に頭に置いていきます。(一般的な感染症予防として「手洗い、うがい、換気」「早寝、早起き、朝ご飯、栄養、睡眠」も忘れません。)

それを考慮した上で、今日の修了式は、体育館で行いました。子ども同士の隙間をたっぷり開けて、冷たい風が吹く中で換気も行い、マスク着用です。


「校長の話」「春休みの生活の話」「転校児童の紹介」この3つを短時間で手際よく行いました。

私からは4つのことを話しました。
①17日に6年生が立派に卒業していったこと。みんなには今日、通知表と一緒に修了証書を渡すこと。
②「楽しい学校」を目指しての3つのことの確認。失敗を恐れずやってみる、本当のことを話す、自分の命は自分で守る。楽しい生活ができたかな。
③今月、当たり前の毎日が来ないこともあることを経験したのだから、何より、今を大切にしてがんばっていこう。
④4月6日の始業式、元気に会おう。

久しぶりの学校、久しぶりの校長の話、ということで、特に子どもたちは良く聞いていました。

教室の黒板には担任からのメッセージ。平成31年度、令和元年度の最終日ということで、各クラス、最後の時間を過ごしました。




最後13日間の休みはありましたが、全体としては197ー13=184日の授業日数でした。

明日から通常の春休みとなります。引き続き、予防に努めることはもちろん、交通事故にも気を付けて過ごしてほしいです。(修了式の生活の話の中で、担当の飯塚先生からも伝えました。)

保護者の皆さん、地域の皆さん、今年度も本校教育活動にご理解ご協力いただきました。ありがとうございました。PTA本部役員の皆さんや各専門部の皆さんには、最後の集まりが無くなったことできちんとご挨拶もできないままで申し訳ありません。日々のご多用の中、子どもたちのために活動していただいたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
来週になると、また次年度が始まります。皆様、令和2年度も引き続きよろしくお願い申し上げます。

15:35
2020/03/23

休校最終日(校長ブログ)

| by 富勢東小学校管理者
3連休の暖かさで、校庭の桜も一気に咲きました。


今回の臨時の休校は、各家庭の教育力が大きく影響するものとなりました。ご飯づくりを含め、保護者の皆さん、お疲れ様でした。子どもたちも、制限のかけられた中での活動になりました。休校中に特に連絡はなかったので、みんな元気に過ごしていることと思います。
明日はいよいよ修了式です。
土日祝をぬいての13日間のお休みをはさんで最終日という不思議な感じになりますが、令和元年度最終登校日です。節目の一日として大切にしたいと思います。
感染症の状況は大きく変わっていませんので、体調に心配がある場合は無理をして登校することがないようにお願いいたします。健康第一です。

大きくご覧になりたい場合はこちら
IMG_2066.JPG
今後、状況が変わらない限り、新年度になっても、この3つの条件をできるだけ回避することを基本においての教育活動を行っていきます。

16:10
2020/03/19

何の写真でしょう(校長ブログ)

| by 富勢東小学校管理者
さてこれは何でしょう。

Loveです。愛です。
学校のどこかの写真です。わかるかな。


ん?どこかで見たような・・・。
ほらほら、あそこですよ。
もうわかったでしょう。

はい!ドーン!


4階校舎の3階の掲示物です。
リニューアルしました。字がくっきりして、とてもきれいです。だいぶ日焼けしてくたびれていたので、素敵になりました。今度登校したら見上げて見てください。
石崎先生、ありがとうございました。


今日も温かな日差しで、桜の花も昨日より増えています。


さあ、三連休です。子どもたちはずっと休みですけれど。
大人はがんばっています。来週はいよいよ登校日もあります。元気に会えるのを楽しみにしています。

       げんき
みんな、元気ですか?
ちょうし わる   ひと                               やす           なお
調子が悪い人はしっかり休んで治してくださいね。
てあら                                        かんき         はやね はやお       あさ      はん     あさ
手洗い・うがい・換気、早寝早起き朝ご飯(朝うんち)、
えいようすいみん
栄養・睡眠
    よぼう
が、予防のキーワードです。

14:50
2020/03/18

桜(校長ブログ)

| by 富勢東小学校管理者
この木が一番早く花を付けるはずだ、と予想して見ていた木はまだつぼみでした。

先がピンク色になってきました。
そして、校庭の東側の桜を眺めてみると、全体的にうっすら赤っぽくなっていました。
近づいて見てみると、

降り注ぐ温かな日差しの元で、咲いていました。「桜は、その木で最初に咲いた花が、他のつぼみが全て咲くまで、咲いたまま待っている」と以前お世話になった校長先生から聞いたことがあります。そして、満開という状態になるのだそうです。学校に植えられてることが多い理由として、「待ってあげる」という特性も関係あるのかも知れませんね。

今日は学校保健委員会と体力向上委員会を開催しました。


保健、安全、給食、体育、それぞれの担当から資料が出て、本校の傾向、成果や課題が出されました。どれも「自分の命は自分で守る」ことにつながります。このことを今後の富勢東小の子どもたちへの関わりに生かしていきます。
16:25
2020/03/17

旅立ちの日に(校長ブログ)

| by 富勢東小学校管理者
19名の子どもたちが巣立ちました。たくさんのご祝辞を頂戴いたしましてありがとうございました。

体育館の窓やドアを全開にして十分な換気を意識しながら、式はシンプルに「証書授与、式辞、記念品贈呈、旅立ちの言葉」を行いました。

世の中がこのような状況の中で、卒業証書を子どもたちに直接渡せたことをうれしく思います。
 
式辞では、夢を持って進んでほしいことを伝えました。

「旅立ちの言葉」では、できあがっていたシナリオを大きく変更し、一人一つの呼びかけと休校前から練習していた3曲の歌で、担任が3月2日に流れを作り直しました。A4両面のシナリオを子どもたちに配付し、休校前日に1時間だけ体育館で練習して、今日が本番でした。


久しぶりに集まって、心を一つにしようとがんばった素敵な歌声を聞くことができました。

通常、6年生にとって、3月というのは大きな成長のチャンスの期間です。
送る会で受け取った在校生や職員の思いを、卒業式という大きな舞台でどう表現するか、担任と過ごす貴重な時間になるのです。
今年は、その時間を共に共有しながら進めなかったという点では残念ではあります。
しかし、担任や子どもたち一人一人が、この期間で気持ちを高め、今日の日を迎えることができたのだろうな、と式辞を立って聞いている時の姿や、歌声や呼びかけの様子から感じました。

担任も子どもたちの一挙手一投足を見逃すまいと見つめていました。

通常、式辞の中での保護者様へのご挨拶は、式後、校庭で行いました。式は終わっていたので、余計な話も交えながら、私が思う修行の期間である「義務教育9年」の6年が終わったけれどもまだまだこれから、たくさん関わって成長を支えてほしいこと、をお伝えしました。

卒業生の保護者の皆さん、改めましてお子様のご卒業おめでとうございます。ここまでの6年間、本校教育活動に温かいご理解、ご支援、ご協力ありがとうございました。

最後に卒業生の皆さん、卒業おめでとう。今日は格好良かったですよ。また新しい環境で次のステージが始まります。がんばってくださいね。応援しています。

16:40
2020/03/16

心をこめて(校長ブログ)

| by 富勢東小学校管理者
靖国神社の桜が開花したというニュースがありました。
本校の桜は

あと一息、というところです。(ちなみに、この桜は、校庭の投的板に向かって左側にある木です。朝8時半ぐらいの様子です。)
今日は午前中から、準備を進めました。

式自体は簡略化しても、送り出す気持ちは例年通り、いや例年より2割増しぐらいでいます。その気持ちで、職員一同準備を進めました。

昼過ぎに、風がどんどん強くなって、突然空が暗くなり、雨も降ってきました。

明日は良い天気になりますように。

16:50
2020/03/13

こどもたちへ(校長ブログ)

| by 富勢東小学校管理者
校舎を歩いていると、「校長先生のブログ見てます」と声をかけてくれる子が時々いました。
そんな子がいるかもしれない・・・と思って、今日は子どもたちへの言葉を書いてみました。
このブログの文章には、ふりがながふれません。ふりがな機能がないのです。だから、ふりがな機能が付いているもので文を書いて、それを下にはりました。これならみんな読めますね。
では、どうぞ。

こどもたちへ.pdf
13:50
2020/03/12

中学校卒業式(校長ブログ)

| by 富勢東小学校管理者
市内中学校の卒業式でした。門出を祝うような良い天気です。

富勢中の式に参加予定でしたが、今年度は来賓は参加なしの決定を受け、学校にいます。本校と大きく関わりのある富勢中3年生はもちろんですが、柏市内の中学3年生が義務教育を終え、卒業していきました。

卒業生のみなさん
ご卒業 おめでとうございます
これからが本番です
関わってくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに
小学校と中学校で身に付けた力を使って、がんばって歩んでいってください


12:55
12345