学校情報

柏市立富勢東小学校
〒277-0825
千葉県柏市布施2176-2
TEL:04-7133-3741
FAX:04-7134-5527
E-mail:
 
小学生の学習メニュー 
千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITadviser Online Home
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

カウンタ

COUNTER250187
※このホームページに掲載している文章・画像・楽曲の著作権は柏市立富勢東小学校とその情報提供者に属します。無断での転載・複製・配布は一切お断りいたします。
 

平成31年度 校長あいさつ

  今年度着任しました、校長の伊藤雅朗(いとうまさあき)です。よろしくお願いいたします。
 無事に入学式をとりおこない、今年度,児童数90名,世帯数68世帯,教職員は22名でスタートいたしました。
 子どもたちにとって「学校は楽しく過ごせる場所」でなければならないと考えています。もちろん、多くの子どもたちが生活する場所ですから、全員が楽しいと感じるためには一人一人が「ルールを守る」というとても大切なことが大前提となります。(始業式で2~6年生の子どもたちには「かくれんぼ」を例に話をしました。)

 その上で、知徳体の3本柱に沿って子どもたちを育ててまいります。これに関しては「失敗をおそれずやってみること子(知)」「本当のことを話せる子(徳)」「自分の命は自分で守る子(体)」を目標にしてみんなで「楽しい学校」にしていこう、という話をしました。

 入学式で1年生に話したことは、何より「いっぱい遊ぶ(徳)」「たくさん勉強する(知)」「好き嫌いを言わずに食べる(体)」ができるようになってほしいということです。
 いずれにしても、スローガンを立てただけで子どもたちが成長していけば苦労はありません。学校としてどのような場面でこれらのことを具現化していくか、考え、実行してまいります。
 教職員一同、学校教育目標である「豊かな心をもち、自ら学ぶことのできる児童の育成~笑顔あふれる、希望の登校・満足の下校」を目指して取り組んでまいります。
 学校で起こる全ての出来事は、良いものであれ、そうでないものであれ、必ず子どもたちの成長に生かすことができると考えています。保護者の皆様、連絡・連携を密にしながら、子どもたちに向き合っていきましょう。学校には保護者の皆様や地域の皆様の力が必要です。どうか、ご理解ご協力をお願いいたします。