コロナウイルス対策(up直後は★印です)

<お願い>
次の場合は速やかに学校までご連絡ください。
児童を含めたご家族のどなたかが
①濃厚接触者に特定されたとき
②PCR検査を実施するとき
③検査結果が出たとき(陰性・陽性)

<学校再開に際して>
学校における新型コロナウィルス感染症対策ガイドラインver2.pdf
富勢東小の感染症対策10の約束.pdf

保護者の皆様へのお願い.pdf
 

カウンタ

COUNTER475643
※このホームページに掲載している文章・画像・楽曲の著作権は柏市立富勢東小学校とその情報提供者に属します。無断での転載・複製・配布は一切お断りいたします。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

学校情報

柏市立富勢東小学校
 〒277-0825
  千葉県柏市布施2176-2
   TEL:04-7133-3741
   FAX:04-7134-5527
E-mail:
 
 
小学生の学習メニュー 
千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITadviser Online Home
 

校長ブログ

校長ブログ(令和2年度) >> 記事詳細

2020/08/07

終業式(校長ブログ)

| by 富勢東小学校管理者
1学期の終業式でした。

校長の話

「運動が大好きな人、運動でがんばろうと思っていた人、運動会がなくなりました。
音楽が大好きな人、ふれあいタイムがなくなりました。
がんばろうと思っていた場所がなくなり、これからもこんな状況が続きます。

6年生にとってはこの1年間は小学校生活最後の1年間です。何もない状況の中でどのように過ごすか。そんな気持ちで毎日みなさんの様子、教室での学習の様子がほとんどでしたが、見てきました。
みなさん、本当によく頑張りました。健康に気を付けて、友達や先生と過ごすという何気ない毎日をおくることができたことは本当に素晴らしいことだと校長先生は思っています。

夏休みが始まります。短い期間なので、宿題はなるべく出さないことに決めました。良い夏休みになりますように。自分の命は自分で守る、ことは忘れずに、交通事故、病気などなど十分気を付けて過ごし、2学期始業式に元気に会いましょう。」

今年度、初めて全校児童85名がそろった体育館でした。話をしっかり聞き、最後に「はい!」と元気に返事をしていました。

元に戻ることを待っているだけの日々は空しい。いつかまた、と願いながらも、今、目の前にある、自分にできることを一生懸命に行う、そんな日々を積み上げていきたいし、いってほしいと思います。我々教職員はそんな子どもたちの活動を引き続き支えていきます。


1学期にがんばったことを発表していた2年生の作文の中に、2学期にがんばりたいこととして、
「一日一日を大切に過ごしたいです。」という言葉がありました。ぐっときました。

通知表を渡さない不思議な最終日。




保護者のみなさん、地域のみなさん、1学期、本校教育活動にご理解の上、温かく見守ってくださったことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

今の状況を受け入れて、できることをする、そんな毎日が続きます。お互いに健康管理に気を付けて過ごしましょう。


<終業式の感染症対策>
マスクを着用の上、縦の間隔を開けて並びました。

マイクは消毒しながら使いました。

マスクをしたまま、大声を出さずに校歌を歌いました。

全校での校歌も今年度初でした。元気が出ました。
15:10