コロナウイルス対策(up直後は★印です)

<お願い>
次の場合は速やかに学校までご連絡ください。
児童を含めたご家族のどなたかが
①濃厚接触者に特定されたとき
②PCR検査を実施するとき
③検査結果が出たとき(陰性・陽性)

<学校再開に際して>
学校における新型コロナウィルス感染症対策ガイドラインver2.pdf
富勢東小の感染症対策10の約束.pdf

保護者の皆様へのお願い.pdf
 

カウンタ

COUNTER475555
※このホームページに掲載している文章・画像・楽曲の著作権は柏市立富勢東小学校とその情報提供者に属します。無断での転載・複製・配布は一切お断りいたします。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 

学校情報

柏市立富勢東小学校
 〒277-0825
  千葉県柏市布施2176-2
   TEL:04-7133-3741
   FAX:04-7134-5527
E-mail:
 
 
小学生の学習メニュー 
千葉県教育委員会 
学力向上 
家庭学習のすすめ 
柏市青少年相談員連絡協議会 
いきいき子育て広場 
ITadviser Online Home
 

校長ブログ

校長ブログ(令和2年度) >> 記事詳細

2020/08/03

8月です(校長ブログ)

| by 富勢東小学校管理者
昨日、テレビで「沖縄戦」のことを特集していました。
終戦記念日の8月15日に向けて、決して風化させてはならない戦争に関する番組がこの時期増えます。語りべが少なくなっている現状で、我々大人が事実を知って、子どもたちに伝えていくことも大切です。子どもたちにとって刺激が強い場合もあるので、番組を直接見せるかはご判断いただくとして、話題にできることがあればお話いただければと思います。

さて、土日で関東の梅雨が明け、夏に突入しました。

青い空と白い雲。
今日も良い天気です。
教室棟が森に面しているので、蝉の鳴き声を聞きながらの勉強です。冷房も効いていて快適なので、どこか、避暑地に来て合宿しているような気持ちになります。






今日のなかよしタイムは熱中症指数が「警戒」を示していたので外遊び中止の放送を流しました。
体育も同様にこの温度計と表をもとに判断していきます。

3年生が体育館で体育をしていました。担任の飯塚先生が温度計のチェックをし、確認しながらの活動です。

熱中症に気を付けて活動していきます。

さて、ご存知の通り、柏市内で小中学生の感染症感染が報道されました。
今の状況を考えれば、いつ、だれが感染してもおかしくない、感染することは仕方がない、と考えていて間違いありません。学校では、引き続き、できる限り3密を避け、手洗い・換気を行っていきます。

(ちなみに、流しやトイレの清掃・消毒については、学校再開からずっと職員で行っていますのでご承知おきください。先生方、連日ありがとうございます。)

今日から、計画委員会(児童会)の児童による「手洗い・うがいの呼びかけ」放送も始まりました。子どもたちには、「お家の人や先生から言われるから行う」のではなく、「それが大切だから言われなくても行う」という高い意識を身に付けてほしいと願っています。

14:45